すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

フィンランドの1人当たりのコーヒー消費量は世界第2位。

少し前の統計ですが、1人当たりのコーヒー消費量の多い国1位はルクセンブルグ、3位はデンマークフィンランドの人は一日平均3.32杯飲んでる計算になるそうです。

なので、ヘルシンキの街中には素敵なカフェがとても多い。
ロバーツコーヒーは市内に何店舗もあって、どこもお洒落。コーヒーと一緒に食べる甘いものもたくさんの種類があって、ガラスケースの中で誘惑します。そして、みんなその甘ぁ~い焼き菓子やパンを一緒にマストでオーダーしてました。

ヘルシンキに住んだら、確実に太るな。

下は内装が特に素敵だったお店「STORY」。オールドマーケットホールの真ん中にある人気店。カッコよす。

f:id:takatakak:20170724232151j:plain

ショッピングモールの中の何でもないカフェも銅板を店内のポイントに使ってあって

イイ感じです。↓

f:id:takatakak:20170708231139j:plain

ロバーツコーヒーのジェラートSHOP↓

f:id:takatakak:20170708004051j:plain

f:id:takatakak:20170708004346j:plain
カフェのスタッフはどのお店も皆とても親切です。特に親切で丁寧だった、オールドマーケットホールのロバーツコーヒースタッフ。↓

f:id:takatakak:20170724233803j:plain

日本人の旅行者多し。カフェ・アアルト↓ アントチェアだらけ。わーっつ

f:id:takatakak:20170724233955j:plain

デザイン博物館の近所のこちらのカフェも良かった。↓外のカフェテーブル

f:id:takatakak:20170708213431j:plain