すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

ヘルシンキの古本屋さん「Antikvariaatti Sofia」が素敵な件

海外に行って必ず立ち寄るのが古本屋さん。
好みの古本屋さんに出会えると、どんな素敵なレストランに出会うよりも、心震えます、印象に残ります。ヘルシンキで出会ったこの古本屋さんは、海外で出会った古本屋さんお気に入りNO1.こちらの古本屋さんは宿泊したホテルから徒歩2分くらいのご近所。ほぼ毎日、このお店の前を通りました。到着した夕方にも最初に「ここ素敵」と思ったのがこの古本屋さん。でも、既に閉まっていて、でも店内に灯りがついてて、店内の様子も見れたのです。「めちゃ、いいー。」

f:id:takatakak:20170708145341j:plain

f:id:takatakak:20170708145419j:plain


でも翌日から週末になったので、この古本屋さんはずっとお休み。
ヘルシンキを発つ日、後30分でお迎えの車が来る時間に前を通ったら、

「開いてるー!」

f:id:takatakak:20170723233503j:plain

店内も、店主のおじさんも期待通りでした。
好きな陶芸家の本を探してって言ったら、かなり真剣に探してくれたオーナー。
「この人はポピュラーな作家なんだけど、今は無いね」

f:id:takatakak:20170723233604j:plain

f:id:takatakak:20170723225800j:plain

外にでてたSALE箱の中から、1€(安っ!)の建築関係の本を買いました。

支払いの時「私達、この本屋さんが大好き。」「ホントに好き。」
「でもいつも閉まってて、やっと入れてすごくうれしいー。」って勝手に盛り上がって

変な英語で伝えたら、オーナーは困ったような顔で「サンキュー。」と(笑)。

f:id:takatakak:20170723233809j:plain

奥に一部屋あって、手前でコーヒー入れて、飲みながら読めるんだねー。

f:id:takatakak:20170723233745j:plain

この奥の部屋がもっと素敵だった。
Sofia サイコー!ヘルシンキに行ったら、ぜひ。
Antikvariaatti Sofia is a second hand bookstore in the centre of Helsinki. We buy and sell all kinds of books, both fact and fiction, also in English – and in smaller quantities in other languages (French, German, Swedish, Spanish, Italian).
■ 

antikvariaattisofia.wordpress.com