すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

叢 NO PLANTS NO LIFE @工房IKUKO

恥ずかしながら「叢」という字を、植物家 小田康平さんのことを知った時、初めて知った。一文字で「くさむら」と読むのだ。この漢字を勉強する(した)のはいつだったんだろう、全く記憶にない。だから、わたしにとっては「叢」は固有名詞、広島のカッコイイ植物を扱ってるところの事を表す。

一番最初に「叢」の展示を見たのは、もう5年くらい前のこと、銀座のサンモトヤマでの展示。サンモトヤマはグッチやエルメスの独占販売権も持っていた、セレクトショップの先駆者。高級ブランドや宝石と同じ扱いで、植物達が展示されていた様子を、今も良く覚えています。とてもインパクトがありました。

あれから、植物達が「ビザールプランツ」などと呼ばれ、普通にホームセンターでもみかける様に一般的になっても、やっぱり「叢」の子達は、特別美しいし、かっこいい。

今回は小田さんが会場にいらして、少し直接お話を聞けた。植物の手入れの方法や、植物をどうやって集めているか、名人と呼ばれる人が高齢化して後継者がいないお話、水は少しでOKの砂漠生まれのサボテンも、直射日光は大敵なんだとかー。

最終日、5月7日(日)には、再度、小田さんが個別に植物の診断や相談にのってくださるそうですよ。14:00~

そして、今「叢」のHPでは面白い試みが。Web展覧会と称して、小田さんが選ぶ「いい顔してる植物」ベスト50をアップされてます。
そうなんですよ、それぞれ個性のある植物達、プロの小田さんから見た時、どれが「いい顔」なのか知りたいところ。しかも、ベスト50形式でよりおススメなものが日増しでアップされるという。ナイスな企画ー。

 

 

f:id:takatakak:20170504001524j:plain

f:id:takatakak:20170504001603j:plain

f:id:takatakak:20170504001701j:plain

f:id:takatakak:20170504001743j:plain

■ 叢 

qusamura.com

 

NO PLANTS NO LIFE  日々の暮らしで楽しむ植物と器・・・

会期 : 2017年4月29日 (土) 〜 5月7日 (日)  ( 休廊日 5月1日 (月) )

時間 : 10:00 〜 18:00

会場 : 工房IKUKO

      岡山県倉敷市中央1-12-9

          086-427-0067