すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

大屋根が素晴らしい、浄泉寺 尾道 

「すごいな、この屋根ー。」

いつも見慣れた尾道の風景なのですが、駅から少し離れている所にあるこちら浄泉寺には、今までお参りしたことは無かったのですが、今年のお正月ふらりと寄ってみました。大屋根は尾道のお寺の中で一番大きいのだとか。

この屋根見てるだけで、晴々としてきます。

f:id:takatakak:20170103161633j:plain

手水には不思議な動物が!甲羅があるから亀か?亀にしては手足太い、大きい。

f:id:takatakak:20170103161756j:plain

f:id:takatakak:20170103161838j:plain

そして、用水桶を担いでいるのは「天邪鬼」だそうです。

指輪物語 ロード オブ ザ リング」のあのかたを彷彿とさせて、ちょっとコワイ。

世界共通なんだなこの感じ。シュール。ポーズも似ている、、、。

天邪鬼は言うコト聞かないから、上から押さえ付けられているらしい、、、。

 

■ 浄泉寺

  尾道市西久保町2-2