読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

名刀、美し。「阿部家ゆかりの日本刀」展          小松コレクションと五箇伝の名刀

イベント

カープ女子にカメラ女子、メガネ女子に、最近では「刀剣女子」もいらっしゃる様で、この展示がスタートした時、全国から刀剣女子が福山美術館に殺到し、開館前に長い行列が出来た映像がTVニュースで流れたのが話題になってましたよねー。
私もそのニュース映像をリアルタイムで見ましたが、ホントにビックリするぐらい並んでましたよね、刀剣女子。その方達にはしっかりと、この展示の中にお目当ての刀があったようです。

国宝 太刀 銘筑州住左(江雪左文字)こうせつさもんじ。この刀が人気のゲーム「刀剣乱舞」に出てくるんだとか。下の写真の中、キャラクターパネルの右が江雪左文字。

国宝 太刀 銘国行(明石国行)も。

国宝12口 重文13口。(←数え方、口なんですね。)

コピーの「その姿、神聖にして凄艶。」ってのもスゴイ。「凄艶」って久しぶりに読んだ気がする。凄艶:せいえん ぞっとするほどなまめかしく美しい様子

長い時を経て作られた時代のままの姿・コンディションを保ちながら、今の時代にある ことに驚きます。侍が生きてた時代、はるかかなた。

しかし、すごいな小松コレクション!!福山の街の財産ですね。

来週の日曜日、12月18日までの展示です。

f:id:takatakak:20161207160402j:plain

f:id:takatakak:20161207155919j:plain

■ 【阿部家ゆかりの日本刀 -小松コレクションと五箇伝の名刀-】

    ふくやま美術館 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/

    会期:2016年11月12日(土曜日)~12月18日(日曜日)