すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

帽子が好き。 

帽子がね、とても好きです。残念ながら、ファッションを楽しむと言うよりは、私には大切な日除けの道具。暑さの厳しかった今夏はもちろん、晴天が続いている今秋も外に出る時には帽子をかぶるのです、日除けに。

ですから、秋冬の帽子もつばは広めが好きです。

靴の手入れは毎週末ですが、帽子の手入れはそんなにしません。帽子は割とラフに扱っても、結構カタチも崩れず、長く愛用出来ますしね、春夏と秋冬を季節ごとに入れ替えて、その際、お手入れするくらいでした。

でも、先週、こんな素敵な帽子専用のブラシを手にいれたので、これからは、帽子もシーズン中、時々はお手入れしよーっと。

このブラシはオーダー帽子の文二郎帽子店さんのオリジナル。

ブラシの毛は、帽子のホコリを素材を傷つけずキレイに取れるよう、植え方も種類も、その長さまでもよーく考えられて作られてます。とても素敵な帽子用ブラシです。

グレーフェルトの帽子は今年購入した、石田製帽さんのもの。

とてもかぶりやすくて、重宝しています。

 

f:id:takatakak:20161116112452j:plain

f:id:takatakak:20161116112545j:plain

■ 石田製帽 

www.ishidaseibou.com