すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

ドクターイエローもエヴァもいいけど、ノスタルジックな井笠鉄道もまた良し。井笠鉄道記念館

笠岡での打ち合わせに早く到着したので、そのあたりを時間つぶしにプラーっと運転していて偶然見つけたこちら、井笠鉄道記念館。

もともと、井笠鉄道で使っていた本物の駅を資料館として残してあるものでした。

大正時代に建てられ、実際使われていたこの「新山駅」。駅舎の隣には当時の小さな汽車の展示もあります。鉄子ではありませんが、感動しました、こうして残してあることに!!

それもこの駅舎にはもう一つのエピソードが。

ここはもともと井笠鉄道が管理していたけれど、数年前の経営破たんで、その後の行き先が憂慮された中、地元の方々が資料館の管理役を買って出られたことを受けて笠岡市が買取されたとか。

そんな素敵なエピソードがある、地元に愛されるこの駅舎。

とてもいい佇まいで残っています。色んな人に見て欲しいなー。

最新型のドクターイエローエヴァ型のも遭遇したら感動するけど、古き良き時代を感じさせるこの駅舎を偶然見つけた、今日はいい一日です。

 

 

f:id:takatakak:20160305153901j:plain

f:id:takatakak:20160305153915j:plain

f:id:takatakak:20160305154034j:plain

f:id:takatakak:20160305153945j:plain

f:id:takatakak:20160305154109j:plain

■ 井笠鉄道記念館

  岡山県笠岡市山口1457-8

  9:00~17:00

  月曜休館

  無料

www.transport-pf.or.jp