読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

イラストレーター 森本美由紀 回顧展

アパレルメーカーで服飾雑貨の企画をしていた頃があって、森本さんにも商品用にイラストを描いてもらったことがあります。

森本さんが約10年前にご出身の津山に帰郷されたことも、2013年急逝されたことも昨年末知りましたが、現在岡山で回顧展開催中とのことで、寄ってみました。

会場には女の子が大好きなスタイリッシュなイラストの原画が沢山。

CDジャケットや雑誌に掲載されて、「見たコトある。」イラストも沢山。

描いて頂いたイラストを商品化したものの中に七宝のブローチがあって、まだ手元に残っていましたが、資料の一つに加えて頂けたらと思い、学芸員さん経由で作品保存会さん宛てに渡して頂くことにしました。文具メーカー等から沢山の雑貨も作られていた森本さんですが、雑貨の商品化としてはかなり初期の頃の作品のはず。

会場に行って気づいたのですが、回顧展のパンフレットに使ってあったミントグリーンをブローチの色のポイントにも使ってあって、森本さんがお好きな色だったのかなと。

津山ご出身と知っていたら、そんな話でも、当時盛り上がったかも知れないなーと

懐かしい気もしました。

開催は3月21日まで。

 

f:id:takatakak:20160219103443j:plain

 

f:id:takatakak:20160219105142j:plain

その後、岡山にいらした保存会の方から

学芸員の方から預かりました。」と丁寧な御連絡を頂きました。

ありがとうございました。

 

 

■ 森本美由紀回顧展 2016年2月10日(水曜日)から3月21日(月曜日・祝日)

  岡山県立美術館

  9時から17時(入館は16時30分まで)
2月26日(金曜日)は19時まで開館(入館は18時30分)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日休館)
観覧料金 一般:350円、65歳以上:170円
大学生:250円、高校生以下無料
会場 2階展示

  

http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/permanent-exh-mori.html