すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

大三島 みんなの家と島ワイン 

建築家の伊東豊雄さんの主導で大三島に出来た「みんなの家」。

伊東建築塾で学ぶ人達が運営を手伝っていて、地域とのつながりをつくる場になっています。集う場をつくることなどをやりながら瀬戸内の島で暮らすことは、遠くから来た若い人たちにとても魅力がある様です。

生き生きとした彼らの顔を見ているとそう思います。

島ではブドウを栽培し、3年後「島ワイン」をつくる計画も進行中。その担当をされてる方に会ってお話聞くことが出来ました。今度、ブドウ畑を見せてもらう予定。

瀬戸内に住む私達ももっともっと、地元のこと、瀬戸内のコト知らなくてはですね。

 

 

 

f:id:takatakak:20151129105607j:plain

f:id:takatakak:20151129105343j:plain

 

このプロジェクトのことを知ったのは、先月の神宮前であったデザインウイークのメイン会場内で、このブースから。↓

f:id:takatakak:20151102121112j:plain

f:id:takatakak:20151102121047j:plain

f:id:takatakak:20151102121108j:plain

 

■ みんなの家  

www.tima-imabari.jp

 

  本格OPENは来春。それまでは不定期にイベント開催。