読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

Naja から 206 TSU MA MU へ。

古い港の倉庫を若者が集まる場所にした北浜アリーも、商店街に住民が住めるように低層階は店舗、上の階はマンションにして、通りのエンドに大きなファッションビルを作って、そこまでを歩いて楽しめるようにプランされた丸亀町商店街の再開発も、全国的に有名な成功事例。高松は建築先進地域です。

北浜アリーの一帯はうん十年前に、地元で有名な建築事務所が、「Najaナージャ」という1軒のインテリアショップを始められたことからスタート。ナージャは時代に合わせて、雑貨屋さんになったり、カフェ部分を増やしたりと変化して来られましたが、今月、また新しいおみせに。「206」と書いてTSU MA MUツマムと読むそうです、キッシュのお店です。

 

f:id:takatakak:20150711143114j:plain

古い建物のリノベでは、全国的にも地方では最も初期の、成功事例のひとつだった「Naja」。時代に合わせて変化するって、とても勇気の必要なことだと思うのです。一度建てたら、何年も残るものを創られる建築家の先生だからこそ、次に消費者に必要とされる要素がおわかりになるのでしょうね。Naja、カジュアルにナチュラルに変身です。

ナージャの名前は変わっても、北浜のHOTスポットであることは変わらない様です、大勢のお客様で大賑わいでした。

 

■ 206 TSU MA MU     http://206quiche.com/

  

www.facebook.com