すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

福山の街を作ったお殿様 水野勝成公が素敵なコトようやく知りました~。

福山城を作った人は水野勝成というお殿様だったことは皆知ってると思うんだけど、そのお殿様の事、どれだけ知ってる?
私、全然知りませんでしたが、かなりユニークでアイディアにあふれた、すてきなお殿様だったのですね、この漫画本で知りました。

若いころは自由に生きたお殿様。家康のいとこ。

f:id:takatakak:20150606151726j:plain

今に続く、沢山の産業、繊維・下駄・畳表、すべて勝成公が始められたことなんですって。すごいです~。「ものづくりの町」はこのお殿様が居たから!

もしまだ読んだことの無い人が居たら、すぐ読んで下さい。

福山が好きになること間違いないです。

私、勝成公のファンになって、もっと勝成公のコト知りたいと、うん十年ぶりに福山城の天守閣に上がってみました。

楽しかったです~。

f:id:takatakak:20150606152814j:plain

水野家の家紋 おもだか↓

f:id:takatakak:20150606152642j:plain

秀吉の伏見城から移築された門ですよ~。

戦国時代から400年経ても立派に門のお役をしてます。すごーっ。↓

f:id:takatakak:20150606154257j:plain

ちょんまげの時代もスマホの時代も、鉄の門。

f:id:takatakak:20150606154400j:plain

レトロだけど、かわいいフォント~。

f:id:takatakak:20150606153326j:plain