読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

3月10日 山陽新幹線全線開業 40周年おめでとう&ありがとう!

歳がバレますが、山陽新幹線が岡山から先、福山を通って博多まで繋がった日を覚えています。あ、もちろん大人にはなっていませんよ、子どもでしたが、何か?(笑)

子ども心に、「すごいな、新幹線~!」って思いました。

あれから40周年ですと。
おめでとう、山陽新幹線!!

あなたのおかげで、朝一の上り新幹線に乗れば、10時には品川着。夜は7時半まで東京で仕事しても、その日の内に帰福出来ています。便利、便利。
以前、旅行先の海外の電車で隣に座ったスイス鉄道の職員さんも、英語で大絶賛してましたよ、「日本の新幹線はスゴイ、マーベラスだ!」と。

 

写真は新幹線の駅(福山・三原など)構内に設置してある記念パネル。
待ち時間に、じ~っと見てしまいました。
新幹線の歴史や、当時の様子なども写真で見れて、わかりやすく良く出来ています。

 

40周年を記念して、色々なイベントやお得な切符などが発売中~。

 

f:id:takatakak:20150311104049j:plain

 

■ 山陽新幹線全線開業40周年

  


山陽新幹線全線開業40周年 ありがとう40周年記念サイト