すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

三原 神明市 楽しい~!

初めて行きました、だるま市~。
なんと、430年の伝統があるんだそうです。三原はこの市が終わると春がやってくると言われて、みんなが楽しみにまってるのだとか。
食べ物の屋台もすごい数あるし、植木市やもちろんダルマさんも沢山売ってました。

明日8日・日曜日までやってます、来年と言わず今年ぜひ!

■「神明市」 2015年 2月6日(金)7日(土)8日(日)

毎年2月の第2日曜日を最終日とする3日間盛大に行われ、全国から数百の露天商が軒を連ね、約20万人の人出で賑わいます。 名物の植木市、だるま市が有名です。
 

  場所はHPにて 

 神明市HP http://mhr-cci.or.jp/shinmei/

f:id:takatakak:20150207120856j:plain

f:id:takatakak:20150207121433j:plain

この人、人、人~。凄い人数ですが、みんなゆったり歩いて楽しんでます。
この辺りが屋台全体の5~6分の⒈くらいかな、ずっとずっと先に大ダルマが見えます。

f:id:takatakak:20150207121352j:plain

 

f:id:takatakak:20150207123539j:plain

 今年の目玉は、復活したこのこどもダルマの被り物。キュート!!

 

f:id:takatakak:20150207121036j:plain

f:id:takatakak:20150207121957j:plain

 私もその場で3つも歩きながら食べた「酒蒸しまんじゅう」。
美味しかったです、ダルマのパッケージもカワイイ。