すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

民芸と北欧。  いずみ苑

最近衝動買いしたもの、このひつじ。

陶器製だけど、軽くて木製にペイントした風にも見えるよね。

後ろに写ってるのはデンマーク製のプラスチックで出来た組み立て式、貯金箱。

一緒に写すと、なんだか、ひつじも北欧の手作業っぽく無いですか?

毛の金色が白だったら、もっと北欧っぽい感じになるな、きっと。

でもこれ、今年の干支飾りです。メイドインジャパ~ン。

見つけたのは 図書館近くの 民芸の「いずみ苑」さん。

日本の民芸と、北欧のモノ作りって通じるモノがあるって、ホントだなー。

 

■ 民芸の いずみ苑

  福山市霞町1-6-26

  火曜定休

f:id:takatakak:20150120153641j:plain