すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

市川孝 陶展 2014 ギャラリーくわみつ

毎年、この時期楽しみにしていることの一つに、ギャラリーくわみつさんでの市川孝さんの個展があります。

お料理は得意ではありませんが、作家さんの器は色んなところで購入することが多いのです。しか~し、料理下手ゆえそれらを日常使い出来ているかと言えば、まあそんなに頻繁には登場しません、、、。

がっ、その色んな作家さんモノの中でも日常使い出来てるモノが市川さんの器です。

何のお料理でも合わせやすく、盛り付けに気を使わなくても、お料理が美味しそうに見えるという、私にとってはありがたい~器なのです。

なので、毎年の市川さんの陶展は楽しみな展示なのです。
直火に掛けられる少し小ぶりの土鍋もこの時期、大活躍中!!

今年も一つだけ購入。「グラノーラ皿」と名付けてありました。

お邪魔した日は市川さんも在廊していらっしゃって、その器が出来たお話などもお聞きしました。お知り合いの若い女性の料理家さんが作られるメニューの一つ、「グラノーラ」に合う器を依頼されたのが最初だったとか。
早速使ってますが、和食の煮物もイイ感じです。

f:id:takatakak:20141219155754j:plain

あと、その時、市川さんが台湾のお茶を入れてもてなして下さったのですが、その時持参されていた、使い込まれた土瓶がなんともまろやかな色に変化していて、超すてき。入れる茶葉によって、そのおうちの色に変化していくのだそう。

f:id:takatakak:20141219160957j:plain


会場でもその土瓶が展示されていましたが、下の写真のような真っ白な土瓶が

こんな風に変化するのですね。いいなー。

f:id:takatakak:20141219161029j:plain

(人気の品らしく、会場にはあと一つ。私が寄った後、売れてる場合は無い可能性ありまする。)

あと、購入はしませんでしたが、迷ったモノ↓。

自宅で出来る「アヒージョ」用の火鉢と器の組み合わせ。

これもいいですよねー。自宅でお客様を読んで、アヒージョ出せたらいいなー。

ホームパーティーとかする方なら、大活躍ですよね。

f:id:takatakak:20141219161050j:plain

祭日の今日、お時間あったらぜひゆっくりと寄って見てくださいませー。

26日金曜日までですので、お早目に。

 

■ 市川孝 陶展

  12月18日(木)~12月26日(金)

  11:00~18:00

  084-922-3323

  ギャラリー くわみつ http://kuwamitsu.net/