すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク 最高~!

f:id:takatakak:20130913161318j:plain

f:id:takatakak:20130913154337j:plain

f:id:takatakak:20130913153553j:plain

もう少しで見逃すところでした、KITTEの中の「インターメディアテク」!ここの展示も空間もとても素敵~!もう、見られましたか?

私が前回行ったのは、オープン間もない頃で、KITTEがメチャ混み状態の頃。結構端から端までお店はチェックしたし、駅長室もチェックしたのに、ここだけは人が多くて入りませんでした。
KITTEには、めちゃくちゃ気になる店があまり無くて(←年齢的なものか、とほほ)、この間、何回か東京に出張してましたが、再訪することは無くスルー、、、。それなのに、なぜ今回また寄ってみたかと言うと、都内在住の友人Gが「まだKITTEに行ったことない。」って言うので(この人、一応有名出版社に勤務。身近に情報があふれている環境なのに、トレンドや新しいコトにほぼ興味なしという、、、。)じゃ、一緒に行く?ってことで寄りました。
で、インターメディアテクにも初めて入って、ここ、大好きです。剥製とか、鉱物とか、動物の骨とかが展示してあって、展示の方法や空間もとてもカッコイイです。大階段も外国の古い美術館のようだし、ミュージアムショップのスタッフの制服も、研究者の服のよう。こんなに素敵で、入場は無料なんですよね。ここを見る為に、時間が許せば、今後はKITTEに何度でも寄りたいと思いました。
友人が行きたいって言わなければ、インターメディアテクの存在も知らなかったかも。

Gちゃん、ありがとう~!

■ インターメディアテク

   http://www.intermediatheque.jp/

   写真撮影不可の為 通路から見た入り口とミュージアムショップ辺り

  モノクロの写真は、駅長室にある建設当時のこの建物の写真