すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

出来ることなら何度でも泊まりたい! せとうち 湊のやど 出雲屋敷

f:id:takatakak:20130830080733j:plain

f:id:takatakak:20130830074827j:plain

f:id:takatakak:20130830074954j:plain

f:id:takatakak:20130830074909j:plain

f:id:takatakak:20130830074848j:plain

f:id:takatakak:20130830075330j:plain

f:id:takatakak:20130830075047j:plain

東京からの大切なゲストに寛いで頂きたくて何人かでご一緒した、湊のやど 出雲屋敷。こちらは以前アップした 島居邸の 隣に出来た施設。島居邸に御邪魔した時、丁度建築中で、気になるな、泊まりたいなーと思っていたので念願叶いました。
出雲屋敷は松江から塩や綿を運ぶ役目の人達が、その昔宿泊していた由緒あるお屋敷。建物の中には2つ、お庭にも一つ(こちらはまだ改装されて無い様子)お茶室があり、尾道の「茶園文化」の一端を見る事が出来ます。
建物は随所にある昔の良さを残しながら、お風呂や空調などが使い心地よく改装されて、とても素敵でリラックスできました。今回はまだ暑くて、窓を空けっぱなしには出来なかったけど、秋には縁台に座って見る月が美しく、春には裏山の桜が見事な眺めだそうです。
地元の私達も楽しめて、遠方からのゲストには一層喜んでもらえそうな 湊のやど かなりお勧めです。

■ 湊のやど 出雲屋敷 

  http://www.minatonoyado.jp/

   TEL 0848-38-1007

   島居邸 のご紹介

http://takatakak.hatenablog.com/entry/2013/03/24/225015