すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

「君の椅子プロジェクト」展 in 倉敷

f:id:takatakak:20130411153304j:plain

f:id:takatakak:20130411152936j:plain

現在、林源十郎商店2Fで展示されている「君の椅子」プロジェクトは、2006年に北海道の旭川大学大学院磯田ゼミによよって始められた、「新しい市民」となった子供達に「生まれてくれてありがとう。」の思いを込めて居場所の象徴としての「椅子」を贈る取り組みです。旭川市近郊の東川町・剣淵町・愛別町の3町が参加しており、2011年には東日本大震災の被災地(岩手県・宮城県・福島県)で「3.11」その日に誕生した新しい生命のもとへ98脚の“希望の「君の椅子」”が贈り届けられました。
倉敷での展示は、この「君の椅子」プロジェクトを、歴代作られた椅子とその制作過程をパネルで紹介するものです。

詳しくは以下のHP等でチェックして頂くとして、この展示を倉敷サイドで主催した知人の、知り合った頃から「大切にしているもの」が全くブレないその姿勢を、心から尊敬します。

そして自分の事を振り返って見た時、私も自分自身の指針をちゃんと大切に努める日々を過さねば、と思ったのでありました。

 

■「君の椅子」プロジェクト展

 4月2日(火)~5月6日(月・祝) 
 林源十郎商店 本館2F ミュージアムカフェ
 
 
「君の椅子」プロジェクト
http://www.asahikawa-u.ac.jp/page/kiminoisu_project.html

生活デザインミュージアム倉敷
http://lidem-k.jp